SSブログ

情熱大陸 岩波メソッド ゴースト暗算のやり方が凄い!!

情熱大陸 岩波メソッド ゴースト暗算のやり方が凄い!!

まずはゴースト暗算とはなんでしょうか?



この計算方法が凄いです!
動画はご覧になっていただけましたか?

なぜ魚の絵を使うのかを情熱大陸で語ってくれました。

人はイメージ(絵や写真)で覚える能力が発達している

そのため魚の絵を使い、いつでも絵を思い浮かべながら

公式に当てはめることで正確で早い暗算が可能になるんです。

なるほどと思い以前からインド式暗算は興味があったので

もう少し詳しく調べて見ました。

インド式暗算は19×19までの暗算が可能で

筆算よりも早くできると話題になった計算方法なんですが

岩波メソッド ゴースト暗算ではなんと

99×99までの暗算に対応しているのです!

実際に購入してみたところ・・・

わかりやすく、私よりも母が一生懸命覚えています(^^;

母は53歳ですが、情熱大陸では

長寿で有名の銀さんの娘の4姉妹がチャレンジ!

平均年齢が90歳超えてましたが

とても楽しそうに和気あいあいと学んでいて楽しそうでした。

年齢は関係ないようです。

私は番組を見ていてとてもべんきょうになり

岩波さんの考え方に共感しました。

常に学ぶ姿勢と、常に疑問をもつ。

それらを掘り下げ次に生かす。

シンプルですが、思った疑問点は宝物と話す彼の

考え方は常に前向きで、自分に子共がいたら

こんなふうに勉強させたいなと思いました。

彼こそが教育者です!!


岩波邦明さん

東京大学の医学部に在籍しながら発案

教育家として活動

著書に6時間でできる!2ケタ×2ケタの暗算―岩波メソッドゴースト暗算




[編集]

カスタムペイン

Copyright © トレンド最前線特集 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。