SSブログ

秋田新幹線 脱線 勘弁してくださいよ

秋田新幹線 脱線 勘弁してくださいよ

確かに強風が強く危ない地域だけどこれの原因は整備不良じゃないの


2日夕方、秋田新幹線の「こまち25号」が、秋田県大仙市で走行中に先頭車両が脱線して停止しました。 乗客などおよそ130人は6時間にわたって列車内で待機し、JRが用意したバスに乗り換えました。 JR東日本秋田支社によりますと、2日午後4時5分ごろ、秋田新幹線の下りの「こまち25号」が、秋田県大仙市の神宮寺駅と刈和野駅の間を走行中に先頭車両が脱線して停車しました。 新幹線は6両編成で乗客と乗員あわせておよそ130人が乗っていましたが、いずれも事故によるけがはないということです。 JRによりますと、運転士は「走行中に車両の下でドンという大きな音がしたのを聞いて車両を停めて確認したところ、車輪がレールから外れていた。当時はダイヤが乱れていて、前を走る列車との間隔を保つため時速20キロほどに速度を落として走っていた」と話しているということです。 乗客はおよそ6時間にわたって列車内で待機していましたが、午後10時ごろにJRが用意したバスに乗り換え、秋田駅に向かいました。 また、70代の男性が足がむくんだと体調不良を訴え病院に運ばれました。 事故を受けて、国の運輸安全委員会は原因を調べるため、鉄道事故調査官2人を現地に派遣しました。 委員会から現場を保存するよう指示を受けたため、JRは脱線した車両を現場で動かさないようにしているということです。 引用元 NHK WEB
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130302/k10015906991000.html


日本海側を走るために突風に襲われる場合もある秋田新幹線は
冬に乗ると新幹線らしからぬノロノロ運転で
それでも仕方ないかという感じで利用していましたが
今回の脱線はどうも整備不良のにおいがしますね。

秋田新幹線よく使う身になればとても便利だけど
次に乗るのが怖いよ
そういえば昔、特急いなほで3時間待ち体験したなー。
大みそかに・・・。
あの時は車内販売も無かったし苦しかった。

でも秋田新幹線の脱線のニュース見て驚きましたが
けが人が出なくて本当に良かったですね。

いなほ脱線の時は怪我人も出たから
今回は早期発見できたから大事に至らなかったわけですが
早く原因を突き止めて
復旧してほしいですね!!

応援してます!!

[編集]
共通テーマ:日記・雑感

カスタムペイン

Copyright © トレンド最前線特集 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。